2015/09/27

八王子 インドラ

八王子のカレーの名店、インドラに行ってきました。
ここは、俳優の竹中直人さんが常連さんであることでも有名です。

最近、みずき通りにあった前のお店からほどちかいところに店舗を移転していましたが、今回は移転後はじめて行ってきました。

八日町の交差点をみずき通りに入り、最初の信号(肉の山本の角)を右折するとすぐ左手に新しいお店はあります。お店の向かいにはコインパーキングがあるので、車で来ても駐車は可能かと思います。
お店の外観

店内は、窓にステンドグラスがあったりして、落ち着いた雰囲気。カウンターを含め、30席くらいあるでしょうか。
お昼は12:00開店ですが、開店後10分もするとほぼ満席状態。人気店ですね。

日曜日はランチセットがないためオーダーは夜のメニューからチョイス。
今回は、チキンビリャーニにしました。

スパイスライスの上に骨つき鳥もも肉とカレーソースが乗っています。通常のインド料理屋さんのビリヤニとはちょっと違うアレンジです。
プレートには大根の薄切りサラダがたっぷり乗っています。
スパイスライスには、ナス、ズッキーニ、カリフラワーなどの野菜が混ぜ込まれています。
その上に、骨つき鳥もも肉がドーン!
肉はとても柔らかく煮込んであり、骨からポロリと簡単に外れます。もはや手を使って骨にしゃぶりつく動作は完全に不要です(^^;;
カレーソースはクミンの効いたスパイシーな味付けでなかなかの美味♪
ボリュープたっぷりの一皿でした。

【店舗情報】
八王子 インドラ
住所: 〒192-0066 東京都八王子市本町2-2
TEL : 042-622-4448
URL:: http://indra.sakura.ne.jp

2015/09/20

横田基地日米友好祭に行ってきた

いろいろと、国会や基地移転などニュースで騒がれている中での米軍基地開放のお祭りですが、そういった関心ごとも合わせてどんな所か、横田基地に見に行ってきました。

今回は拝島駅から20分ほどテクテク歩いて第5ゲートまで。
拝島駅の時点ですでにすごい人出。横田基地までの道順は人の後をついて行けば分かります(^_^)
第5ゲート前交差点
検問所では荷物検査があります。(怪しく見える人だけですが)
会場は、人!人!人!
 入ってすぐですが、ここでお昼ご飯に。
この様子で分かりますが、どこもかなり並びます。
今日は、チーズバーガー400円にゲータレードで♪
ちなみに、ここにはベンチも日陰もありませんので、ピクニックシートと帽子は必須アイテムですのでお忘れなく。


航空自衛隊の期待はピカピカ


米軍機は、エンジンなどの整備はバッチリなのでしょうが、機体はくすんでサビ色が出たようで航空自衛隊の機体とは一味違います。

話題のおスプレー。


この輸送機は実家の真上をよく飛んでいました。


カメハメハの精神ってなんだ?

航空自衛隊のヘリも参加してました。

今回、初めての見学でしたが、いつもは8月に開催されているそうですね。
8月の気温でこれはツライなーと思いました。
暑さ対策はしっかりして出かけたいですね。



2015/09/19

しずくの世界修行中 - その2

しずくの世界修行中 - その1」では庭の紫陽花の一輪挿しを題材に撮影を行いましたが、今回は庭の金木犀を題材にしました。

前回は炎天下の中紫陽花の一輪挿しと格闘しましたが、今回は曇り空の下金木犀の枝の中にカメラと首を突っ込んでの撮影となりました。
ヒントは雨上がりのしずくに濡れた金木犀の花を見てこれは行けると判断!

仕上がりは、上々かと思います。
前回のピント合わせの問題は木の枝で比較的安定していることでクリア。
ピントの深度は絞りで改善。
今回は、自然に咲いている花が題材なため、しずく作りの中で絵を作り込んでいくこととなりました。なので、しずくは花びらの上にちょこんと乗ったところでちょうど写り込みが撮れました。