2012/10/19

Nexus 7でスクリーンショットを取る方法


Nezus 7 初心者の僕はスクリーンショットを撮る方法でつまずいた。

ググッてみると以下の記事を発見。お世話になりました。

「 Nexus 7でスクリーンショットを取る方法」
http://smartphone-zine.com/mobile/nexus-7-screensho.html

電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押してあげればよいのでした。
撮れたスクリーンショットは、 /storage/sdcard0/Pictures/Screenshots/ に保存されるらしいですが、アプリからは「スクリーンショット」フォルダーの名前で見えました。
Windowsでいう、「マイピクチャー」みたいな感じですね。

2012/10/16

Android 4.1.2 リリース でもランドスケープがわからない


Android 4.1.2リリース

会社帰りにNexus 7を開いたら、Android OSアップデートの通知があったのですが、電車の中で通信環境が不安定な環境でのOSアップデートは嫌なので、家までガマンして持ち帰ることに。

アップデートボタンを押して放置しておくだけで、アップデートそのものは10分以内で終了。

今回のアップデートの目玉は、landscape(ホーム画面を横向きにする)ができるようになったことらしいが、Android初心者には何のことやら・・・といった感じ。
実は、Nexus 7を触り始めて気がついたのが、画面の向きがいくら本体を傾けても縦向き表示のまま、なにも帰ることができなかったので、Nexus 7は縦表示専用機なのかもしれない・・・と思ってた。
なので、Android 4.1.2アップデート前と後で、landscapeの有無の確認ができないのが残念。

ランドスケープの設定がわからない(T_T)

さて、OSのアップデートが無事終わり、ランドスケープを早速試そうと思ったけど、前と同じく、いくら本体を傾けても何も起こらないのでかなり焦った。ググってもNexus 7関連の情報はあまりヒットせず、なにやらXMLファイルの設定を変えて、タブレットモードやらなにやらと、Android OS関連で小難しい設定方法が見つかるが、そもそもそんなに難しいはずがないと思い直し、いろいろ探してみたら、思いもよらない所で設定できることが分かった。

設定の「ユーザー補助」

ここは、健常者の僕はまず開かないところ。
ここに、「画面の自動回転」というオプションを発見。
このオプションで、やっと本体を傾けて画面の向きが縦から横になった。
トップの画像の通りロック画面も横向きになってますね。(奇跡的に時間が、22:22!)

アプリの対応はこれからのものも・・・

ランドスケープにしてみて、幾つか気づいたのは、Google系のアプリはキレイに横向きモードに切り替わる。

リーダーなどは、縦表示時は画面に1ページ表示だったものが、横では2ページ表示に変わった。

ただ、残念なのがFlopboard。こいつを左右にぺろりんとフリップしたかったのだけれど、これは縦表示のままで、横にすることができなかった。楽しみにしてたのにー。

2012/10/14

Nexus 7にはじめに入れたアプリ


はじめに

しばらく、iPhoneでiOSを使ってきましたが、今回Android OSを初めてNexus 7で使用しました。
Nexus 7はプリインストールされているアプリがスッキリしていて、あまり押し付けがましいものがないのですがその反面、自分でいろいろ探してインストールする必要があります。
そこで、Android初心者の僕がNexus 7に選んだアプリを紹介します。

ちなみに、今回のNexus 7購入キャンペーンでGoogleから、2,000 Google Playポイントを頂きました。そのため、ためらわず有料アプリに手を出す傾向にありますので、その辺の心の有り様にもご留意いただければと思います。

今回、Androidアプリ選定にあたり、「新 masafumi's Diary」を参考にさせていただきました。ありがとう。
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2012/09/nexus-7-0434.html

今回の内容は、Nexus 7を使って10日ほどでの情報でありますので、後に自分のベストアプリは様変わりしているかもしれませんが。

(1)IME

・Google 日本語入力 (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese

いきなり、これかよ?って思うかもしれませんが、Androidは日本語入力も自分で選べるんですよね。iPhoneでATOKを使いたかったのに使用出来るアプリが限定されるなど、Appleの囲い込みに嫌な思いをしたので、Androidの自由さを実感するにはまずこれかなと。
では、なんでAndroidでATOKではないのか?というと、今はPCでもGoogle日本語入力を使っており、これにはかなり惚れ込んでいるためです。
Android版も、変換候補の精度はかなり高いと思いますよ。
最近追加になった「Godanキーボード」も慣れてくると良さが分かります。

(2)クラウド・ストレージなど

クラウド・ストレージは、僕が使用しているサービスに合わせて選択しました。ファイルの受け渡しには、以下のどのサービスでも問題なく行えるとは思います。
アプリとの連携でどのサービスがサポートされているかで選択するのもありかと思います。

・Googleドライブ (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs

もともと、Google Docsが統合されてGoogleドライブとなりました。不思議な事にGoogleのサービスであるGmail、YouTube、ギャラリー(PCでは旧Picasa)、トーク、マップ、Google+などは、Nexus 7に初期インストールされているのに、Googleドライブは入っていませんでした。
GoogleドライブのNexus 7に対する期待は、スプレッドシートの編集が大きくなった画面で操作性が上がる事を期待しています。もともと、iPhoneでスプレッドシートの編集には無理があるといえばそれまでですが(^_^;)

・Dropbox (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android

Dropboxは、iPhoneアプリでもバックアップを自動的にDropboxに置きに行くものがありますので、Androidでも必要かなと。ただ、無料で使用出来る容量が小さいのが難点ですね。

・Yahoo! ボックス (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ybox

僕は、50GBまで使用出来るようになっているので、写真のバックアップ兼モバイル機器との写真のやり取りにYahoo! ボックスを利用しています。

・SkyDrive (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive

こちらも、まだ使い込んではいないのですが、PCからのOffice Web Appsの利用に期待してます。Android版からは、Excelのxlsx拡張子ファイルはNexus 7付属のドキュメントビューアーで見れましたが、Wordのdocx拡張子ファイルは開けませんでしたね。
Nexus 7用に御フィスドキュメントリーダーを入手する必要がありそうです。

・Evernote  (無料)


URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android

各機器間での情報共有はもちろん、単にメモとして残したいものもここに入れています。Nexus 7でも重宝しそうな感じです。

(3)SNS

Twitter、Facebookなどのクライアントはデフォルトのものでもいいでしょうし、iPhoneで使い慣れているもののAndroid版を引き続き使用するというのもいいと思います。

・Facebook (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.katana

TwitterクライアントでFacebookをサポートしているものもありますが、まずは入れておいて損はないかなと。僕はiPhoneでもデフォルトのこのクライアントを使っていたので、Androidでも継続使用します。

・Plume for Twitter(Twitterのプルーム) (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.levelup.touiteur
・Plume Premium for Twitter (399円)
URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.levelup.touiteurpremium

Twitterクライアントは、iPhoneでは最近「ついっぷる」をメインにHootSuiteなども使っていました。ただ、ついっぷるのAndroid版アプリのコメントにはどうもいいことが書かれていなかったので、Google Playのおすすめクライアントを使用することにしました。
有料のPremiumは広告を外すためのもので、ここは大盤振る舞い(?)しました。

(4)ファイル共有

・AirDroid (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid

PCのブラウザーからAndroid端末のファイル操作ができるアプリです。PCとAndroid端末の間の写真のやり取りがブラウザーからできるというのはかなり魅力です。
今まではクラウド・ストレージにPCから一旦アップロードしたファイルを携帯端末側にダウンロードしていましたが、直接コピーができるというのはいいですね。
使用時にはPCと携帯端末は同じネットワーク上にいる必要があります。
このアプリは、Nexus 7なとのタブレットよりも通常のAndroidスマホで使ったほうが機能を使い込めますね。電話帳やメッセージの操作など、電話機特有の機能に対するメニューが多いです。

・ESファイルエクスプローラ (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop

Android端末からファイルサーバーにアクセスできるアプリです。これも自宅のPCやネットワークストレージの共有ポイントにアクセスすることでファイルのやり取りができます。
AirDroidはPCが主なのに対し、こちらはAndroid端末からの操作になります。

(5)ニュースリーダー

ニュースリーダーですが、僕はあえてGoogle Readerを入れていません。購読するRSSはPCのリーダーで設定を行い、以下のFlopdoard、PulseなどでGoogle Readerのコンテンツを読んでいます。

・Flipboard (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=flipboard.app

これは、iPhoneで使っていたものなのでそのまま使っています。SNSやニュースサイト、Google Readerなどのコンテンツをペラペラめくるように見れるのがいいですね。iPadだと左右に雑誌をめくるように見れるのですが、今のところiPhoneと同じく、上下にフリップしています。iPhoneで登録したアカウントでセットアップすれば、全く同じ物がすぐに見れるところがいいです。

・Pulse (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphonso.pulse

Flipboardを使う前にはこれをニュースリーダーとして使っていましたが、いまでも併用しています。

・朝日新聞デジタル for Tablet (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asahi.tida.tablet

家が朝日新聞を取っているので、その割引を利用して朝日新聞デジタルを利用しています。文字が大きいので今ではiPhoneよりもこちらで新聞を読むことが多いですね。


(6)その他ツール

・ワンパンチ・メモ Pro (99円)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.breadusoft.punchmemopro

Nexus 7にはメモ帳アプリが入っていませんでした。アプリのユーザーレビューなどを見てこれにしてみました。メモ帳アプリはホントに使い込んで行かないと良し悪しが分からないので、しばらくはこれと、あと幾つかは試して自分に合うアプリを探していきたいと思います。

・ColorNote (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.socialnmobile.dictapps.notepad.color.note

こちらもメモアプリ。メモの一覧を付箋のように貼り付けてみせたり、UIの選択ができるのがいいですね。バックアップもクラウドにできるようなので、こういう機能は大事だと思います。
こちらも、もうしばらく使ってメインのメモアプリを決めたいと思います。

・Simpleaf (100円)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mowmow.simpleaf

手書きメモが欲しくて、これにしてみました。画像で保存し、各種クラウドサービスにに連携できるのでいいなぁ、と思い決めました。
感想は、今使っているタッチペンが太すぎて大きな字を4文字も書けば、1行が終わる・・・こんな感じで、先の細いタッチペンが必要ですね。今のところ実用に耐えうる状況にはありません(T_T)

・HD Widgets (159円)

・HD Widgets high res pack
URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=cloudtv.hdwidgets

Androidのウィジェットは、まだ使い方がよくわかっていないのですが、進められるままに入れた、というのがホントのところでしょう。
タブレット版対応のHigh Resolution(高解像度ディスプレイ)版が出ていたので、追加インストールしました。

・Adobe Reader (無料)

URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader

一応、PDFファイルを開こうとすると、このAdobe ReaderかDocument Viewerか、どのアプリで開くか聞いてくれるのですが、Document Viewerでは日本語が表示できませんでした。したがって、日本語環境では、Adobe Readerをインストールするのが必須かと。


(7)カメラアプリ

Nexus 7にはカメラがディスプレイ側にしかないので、デフォルトではカメラアプリが入っていません。Nexus 7で写真を撮るというよりは、画像のアップロード、閲覧、簡単な加工くらいに使えるアプリがあればいいかなと思います。Google Playを見てもNexus 7対応のカメラアプリはあまりないというのが現状です。

・Instagram (無料)


URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android

とりあえず入れてみた・・・というレベルですね。写真の投稿はNexus 7からはあきらめていて、もっぱらiPhoneで使用しています。

・カメラZOOM FX (209円)


URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=slide.cameraZoom

こちらのアプリは、まだ未使用です。とても評判が良かったので決めましたが、ただ入れただけ。カメラの制約が大きいですね。宝の持ち腐れか・・・。

・Paper Camera (149円)


URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dama.papercamera

iPhoneアプリの漫画アプリのレベルを期待してましたが、もうすこし繊細な鉛筆画のような加工になりますね。カメラがない、写真の取り込みが煩雑ということもあり、あまり使ってはいません。(^_^;)

以上が、今回Nexus 7を入手してからインストールしたアプリです。

その他、プレインストールのアプリについて

・Playブックス

この他、書籍の購入もしてみました。Playブックスの使い勝手も悪くないので、今後ブックリーダーとして使うのもいいですね。また、最近「ブラックジャックによろしく」が二次利用可能になりフリーでDL出来るようになりましたので、これで読んでみました。ちょうど漫画本サイズで読めて、なかなかいいです。

・Chrome

ブラウザーには人それぞれこだわりがあるでしょうけど、iPhoneでもChromeを使っているので、僕は追加でFirefoxなどのブラウザーはインストールしていません。ブックマークもPC、iPhoneと共有ができるので、しばらくはこのまま行きます。

・Gmail

これは外せませんね。単なる「メール」で複数アカウントを設定してみましたが、GmailだけでもOKかなという感じです。

・マップ

まだ、使っていません。片手で持ちながら街を歩くサイズでもないかなーと(^_^;)
iPhoneの悪評高きマップをこれでカバーしようとは思いません。マップはiPhoneの別のアプリで代替です。

ざっと、今日時点の仕様状況はこんな感じ。
今後は、映画でも見てみようかと思います。